人材派遣について | 株式会社HRコモンズ

人材派遣について

人材派遣は、登録スタッフ(スタッフ)・派遣会社(当社)・派遣先企業の3社で構成し成り立っている人材サービスです。スタッフの皆様は派遣社員として派遣会社と雇用契約を結び、派遣先企業においてお仕事を行っていただきます。その場合、お仕事の指示は派遣先企業から受けることになります。
ご不明な点等ありましたらスタッフ登録会にてご質問ください。


人材紹介/紹介予定派遣について

ゆくゆくは社員として紹介されるという予定のもとに、派遣スタッフとして働く。それが紹介予定派遣です。
派遣期間は、企業とスタッフの皆様の双方にとっての「お試し期間」。契約期間(最長6ヵ月)終了後の意思確認で、企業側が採用を望み、ご自身も就職の意思があれば、社員としてその会社に雇用されます。
一般派遣と違い、紹介予定派遣では事前に「面接」を行うことが法律で許されていますし、契約終了前の採用内定も認められています。中途採用に近いのですが、入社後のミスマッチが避けられるというのが最大のメリットとなります。

また、人材紹介(職業紹介)とは就職を希望する求職者を正社員または契約社員として、人材を採用したい企業にご紹介するサービスです。ニーズに合致した人材・企業を責任を持ってご紹介させていただきます。
尚、人材確保をお考えの企業様は、採用決定までは費用が発生いたしませんので、採用における企業リスクを軽減することができます。


スタッフ登録から就業までの流れ

step1 スタッフ登録会参加申込
  派遣のお仕事紹介前に、当社への【正式登録(無料)】が必ず必要となります。
登録会は予約制のため、お近くの登録会開催拠点をご確認いただき事前にご予約の上お越しください。
step2 スタッフ登録会参加
  正式登録(来社・面談)
  ・情報登録
個人情報やご職歴・スキル・就業条件などをご登録いただきます。
・オリエンテーション
派遣就業システムについてのご案内を説明させていただきます。
・インタビュー
今までのご職歴や、スキル、今後のお仕事についてのご希望・条件などをじっくりお聞かせください。ご不安なことなどございましたら、お気軽にご相談ください。
  ※正式登録の持ち物
・現住所記載の免許証・パスポート・保険証など本人確認できるもの(氏名と住所の確認をする際にご提示いただきます)
・印鑑
step3 お仕事ご案内
  正式登録いただいた、ご経験・スキル・ご希望条件などをもとに、あなたにマッチしたお仕事が見つかり次第、電話やメールにてご案内します。
step4 お仕事エントリー/業務内容打合せ
  エントリーいただきましたら、当社担当から確認の連絡をさせていただきます。
  ※お仕事のエントリーはスタッフ登録会で発行する「スタッフID」が必要です。
ダブルエントリー(2件以上の同時応募)は出来ません。お仕事エントリー後の辞退は、企業様に迷惑がかかりますので特別な事情以外はご遠慮ください。
  ※エントリー方法について不明な点や「スタッフID」を忘れた場合は下記までお問合せ下さい。
スタッフ登録会担当デスク Tel:042-519-3944(平日13:00-16:00)
step5 就業スタート
  お仕事が決定すると、派遣先(紹介先)企業での就業がスタートします。
就業中は、当社担当者が定期的に訪問しお話をおうかがいしますので、お仕事上のお悩みや職場でお困りのことなど何でもご相談いただけます。訪問時以外にも、何かあれば電話やメールでいつでも担当者にご相談いただけますので安心です。
step6 ご登録のお申し込みは…
  スタッフ登録のお申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ